INTERVIEW

対談

お客様のために、事業部を超えて連携!

Mさん 今回、Indeedに興味をお持ちのお客様に、会社をあげて採用プロモーションを提案するため、求人広告担当の私と、Web広告のプロであるFさんで、チームを組んでプレゼンさせていただきました!

Fさん 全国展開している学習塾で、もともと夏・春・冬休みの生徒募集のプロモーションを3年前から担当していたお客様。その広告の成果に満足して下さっているおかげか、先方より「人材採用の広告は作れますか?」とご相談をいただいたのが、きっかけです。

一緒に挑戦することで、成長を実感

Fさん 事業部を超えての連携でしたが、一番の収穫はMさんの成長とスピード感だと思います。相談を頂いてからアポまで1週間しかないという状況の中、他の業務と同時にIndeedを猛勉強して、企画書にもいっぱい手書きで書きこんで、お客様に分かりやすく説明できるように最後の最後まで工夫してました。

Mさん Webでの採用に力を入れたがっていたお客様だったので、Indeedの仕組みや魅力をしっかり知っていただきたくて、ゼロから説明するつもりで取り組みました。結果、広告の効果もお客様満足度も高く、とにかく嬉しいです!

新しい刺激を受けて、提案の幅も広がった

Mさん 今回の協力をきっかけにweb広告の知識が増えたのでとても勉強になりました。今まではリスティング広告の知識が求人にも活かせるって発想すらなかったけど、今はWebが主流なので、既存のお客様にも新しい提案ができるようになりました。

Fさん 私にとっても今回のプレゼンはいい経験でした。私は営業ではないですけど、お客様と話す機会が多いので、Mさんの説明を横で聞きながら「この言い回しは分かりやすい…!」と言葉選びの勉強になりました。

ふたりの連携が、他のスタッフにもいい刺激に

Mさん 今は毎週水曜日に営業サポートのスタッフと一緒に、1週間ごとのレポートをお客様に送っています。Fさんとも共有していますが、ことあるごとにスタッフみんなで「次はこれを仕掛けよう、これを提案しよう」と盛り上がってます。

Fさん 今回の仕事は社内報にも取り上げられて、それをきっかけに、他のメンバーも事業部連携で新しい提案に取り組むことが増えました。社内の風通しがますます良くなった気がします。

次の目標に向かって、また一緒に!

Fさん ふだん一緒に仕事しない人と打ち合わせや外出をともにすると、違う言葉選び、違う伝え方を目の当たりにできるので、楽しいし刺激になりますよね。

Mさん 会社として提案の幅は広がるし、関わったスタッフも違う分野の知識を吸収できて成長できる。Web・求人・通販と多彩な事業を展開していることも、うちの会社の強みだと思うので、今後も社内リソースを最大限に活用して、どんどん新しい提案をしていきたいですね!